MATSUDA.K020522 松田 恵子
余暇政策論
ワールドカップの経済効果について
ワールドカップはオリンピックと違って国開催という特徴を持つ。これは、オリンピックにおける経済効果が一都市集中となるのとは対照的に、ワールドカップではその経済効果がそれぞれの試合が開催される都市に分散されるという特徴を生む。したがって2002年のワールド・カップが、都市経済の悪循環が起こっている都市にとって、そのサイクルら抜け出す一つのマーケティング・ツールとなることが期待される。
http://www.nikkei.co.jp/topic2/wcup98/20010616dahi014616.html
http://www.sportsnavi.com/topics/Article/ZZZUZPFL6WC.html
http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~noguchi/soturon98/kitaura/2.htm
W杯の経済効果・W杯スポンサーのメリット、懸念要素
http://www.res.kutc.kansai-u.ac.jp/~noguchi/soturon98/kitaura/5.htm
日韓共催W杯の経済効果・ユニバーサルアクセス権
ワールドカップによる収益
ワールド・カップにおける収入として、放送権料、マーケティング権料がFIFAに、入場料収入が開催国の組織委員会に入る。これらの収入により、1994年、1998年に開催されたワールド・カップでは、FIFAへ75億円もの収益がもたらされた。しかし、2002年のワールド・カップでは、二国共催による収益の二分化やマネジメント上の諸問題によって、収益ゼロ、もしくは赤字になるのでは、との見通しが立てられている。ただ経済効果において は、日本全国で総額2兆円とも試算されており、都市経済への効果は大きく期待されている。
スポンサーの存在
いまや世界のスポンサーシップの65パーセントは、スポーツ関連のイベント、団体などに注がれているというデータからも、その重要性がうかが える。例えば、2002年のワールドカップにおいは、15社(アディダス、マクド ナルド、ヤフーなど)がスポンサー企業として協賛している。
http://dir.lycos.co.jp/hobby_sports/soccer/worldcup_soccer/sponsor/
http://www2.asahi.com/2002wcup/kaisai/miyagi/020303a.html
試合会場の反応・宮城